のんびり雲の上/ガリ版

朝から家の前の片付け。

3時までかかったけどまだ終わらず。

こりゃ3日くらいかかりそう〜〜。


言いたくないけどほとんど旦那の物ばかり(笑)。

その都度片付けておけばこんなに大仕事にならないのにと思うけど、習性だから仕方ないよね。


それにしても、それらのものを現金に換算したらきっととてつもない金額になるんだろうな〜〜なんて毎回考えちゃうわたし。

いまや、どれも1円の価値もないガラクタばかりだけど。


片付けしててお金の話になっちゃいましたが、ほんと人はなにをするにもお金というこの世界。


わたしは、出来れば使わずに質素に暮らしたいと思うけど、旦那は使わない事より稼ぐ事を考えろ!といつも言ってくる。

いる分以上に稼ごうと思うから忙しくなってしまうと思うわたしとはちがうんだよね。

ここらが内向型と外向型の違いともいえるのかな?


まあ、いる分というのはどれくらいか、というところから多分食い違っていると思う(笑)。


基本この世の中にお金はいらないと思ってたりするわたしだけど、そのくせたぶんわたしのこの人生修行の一番のテーマはお金のようです(笑)。

なにかとお金について考えさせられることが出てきますからね。


でも、お金のために例えばいくら商売繁盛したってお店とかはきっとすぐに苦痛になってくるだろうし、華やかな今流行のアイドルなんかも疲れて続かないだろうな〜なんて思います。

まあ、そんなことにはなってませんけど(笑)。


地道に事務仕事的なものや流れ作業も絶対苦しくなってくる。

そうすると、ほんとなんにも出来ません。


また、欲望として、不思議と昔から旅行に行きたいとかそんなふうに思う事もないわたしであります。

(もちろん行ったら行ったで楽しめますよ♡)


するとやっぱり今やっている事や生活が一番自分に合っている事だなぁと思います。

なぜなら何年やっていてもちっともイヤじゃないからです。


こんな生活をさせてもらっているのもあれこれわたしとは全く違う旦那様のおかげでもあります(笑)。


この生活の中からお金をいただける物を描いたり作ったりして(お金の世界じゃなかったらそんなこと言ってないで全部もらってもらえるのにな〜)無理の無い、そして、物の溢れない生活、そして、結果、誰かの役に立つ事が出来ればいいなと思います。


う〜ん、今日はなにゆえこんなことをたらたら書いているのだろう?


ただの移り気な気分かな?


おつきあいありがとうございました(笑)。






さて、今日のイラスト「のんびり雲の上」。

モンちゃんとのんびり雲の上。

鳥たちが雲の下を飛んで行くよ。

この雲に乗って地球の裏側へも行ってみよう。

鏡のような湖や息をのむほど美しい山々を見たり、

初めて出会うかわいい動物たちに手を振ってみたり

新しくやれることはまだまだいっぱいあるんだね。

あわてずにのんびりあれこれ夢の途中。




そうそう!旦那がとあるところでもらって来たもので、ちょっとドキドキする物がありました。

それがこれ。

汚い画像ですみません。

これが全体像。

開けると〜

ひゃ〜〜、むかしなつかしいガリ版です♡

実は、もうひとつ家のどこかにあるはずなんですが、こんなに立派じゃないのです。

これは、ケースもとっても重たくて持ち上げるのに悪い腰をさらに痛めそうなくらい。


これと同じ物を2つもらってきました。

もうひとつのは、ローラーがもう劣化しすぎて使えなさそう。


今は、レトロ印刷さんもガリ版材料扱ってたんじゃなかったかな?

まあ、ほかのところでも手に入るし、シルクスクリーンでも使えるし、とか思いますが、とりあえず置いておくだけでもわくわくする代物です。


ちなみにけっこう大きく重いので置き場所はどうしようって感じですが、ひさしぶりに旦那が集めた物で自分も喜べたものなのでありました(笑)。





シャンティーのイラストレーション通信rararashanty

シャンティーオリジナルのイラストレーション作品と日々の出来事

0コメント

  • 1000 / 1000